ハイエースの電動ファン

エアコンをかけるとゴロゴロという異音がするようになったので、車検をやっているところで見てもらった。どうやらファンモーターみたいなのでディラーで見てもらって下さいとのこと。家の近くの環七のトヨタは中国のBYDに変わってしまいました。

このままだと夏にオーバーヒートの可能性も。自分でやることにしました。
左右でモーターの型番、ファンの枚数が違う。

アンダーガードを外してATオイルのホースを外してアクセスします。
古いモーターからは黒い削りカスのようなものが沢山出てきました。

ついでにライトも交換しました。

上が古いの

ライト交換後、光軸を合わせに車検場の近くの光軸合わせ屋さんに持って行った。車検でないことを確認された後、0に合わせたのを確認して持ち込んだ、メーターパネルの右上のヘッドライトの光軸調整ダイヤル。わざわざ手を突っ込んで5に変更。その後ロービームで調整。。。調整代は2500円
(このダイヤルは荷物を積んでリアが下がり、ライトが上を向いた時、数字を上げていくと光軸が下がる5が一番光軸が下がる)
まあ、ライトが上向いてる訳じゃないので良いか。でも次の機会には別の店に行こう。

センターは出てるから、どこかの壁でマークしてか0にして、上がった分だけ下に調整すれば良いのか。

ついでにタイヤも夏タイヤに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA