東北の写真を整理している時に、この写真の岬はどこだっけ?ということが結構ありました。Googleマップを見たりカレンダーを見たりして特定するのですが、iphoneの写真の位置情報の方が分かりやすい。
ということで、もう廃盤になっているGP-1を思い出して引っ張り出してきました。
D3の時代の製品だと思います。10pinターミナルに繋いで、メニューで位置情報を取得するを選択すると、GPSの位置情報が写真のファイルに記録されます。Nikon D3,D4,D5で使えました。
しかし、D6のメニューを改めて見てみると「位置情報(内蔵)」の文字が!
説明書を読んでないのでGPSが内蔵されていることを知りませんでした。。
GP-1はカメラバックにしまうときに外すのが面倒で1,2回ロケハンで使ったくらいです。
メニューで選べるなら使っても良かったかな?今度、GPSを受信しっぱなしでバッテリーがどれくらい持つのかテストしてみます。
改めてスペックを見るとZ9も内蔵でした。
注文中のZ8には入ってないみたい。(3ヶ月経っても連絡なし、半導体不足?)
位置情報って便利ですけどバッテリーが減るんですよね。過去10日の使用状況でiphoneの探すが上位・・(^^;
お久しぶりです。
スマホで何処で撮影したか
分からない画像があり
その撮影した当日に
何処に行ったかを調べても
分からなかったけど
不意にコピーしちゃった画像らしく
過去の画像に同じのがありました。
くまもんカブ110から
ハンターカブ125に乗り換えました。
オフロードは走ってませんですが
110よりは少し上に余裕が出来たって感じです。
お久しぶりです!
最近はNikonのGPSをオンにして撮影してテストをしてます。
そんなに長時間の撮影はないので、バッテリーは大丈夫です。
ただ昔はNikonのブラウザソフト上で地図が表示出来たのに、今はオンライン上に上げないと
地図に表示されないようで、使い勝手が良くありません。
竜飛岬でハンターカブ125の人がサブタンクを付けてたので
「そのタンク、プレミアですねっ」て声かけたら
サブタンク込みで500km走るって言ってました。
燃費もいいみたいですね。
ハンターカブでリッター60キロ程度は
走られます。
今のご時世にこの燃費はかなりありがたいです。
なるほど、リッター60km走られますか。インジェクションの恩恵ですかね?50ccカブと同等くらい?
先日のツーリングでCBR250R’89は30km/Lを記録して驚きましたが、比べものになりませんね・・
2025年10月31日でエンジン付き50cc(原付)に乗れなくなったら皆125ccに乗り換えるのかな?
今近くの郵便局は電動ではなくピンクナンバーな気がします。